新着情報

新年のご挨拶とご案内

2021年01月03日

聖名十称 輝かしい新年を迎へ、皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は長福寺の護持・発展の為、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

昨年はコロナウィルスの影響で色々な事に影響が出ました。お寺の行事も中止になったり普段と違う開催となったりと、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。本年もコロナ禍の中での生活が続く事となります

が、皆様も感染防止を心がけて頂き、ご自愛頂きますようお願い申し上げます。

さて、本年は4月で震災より3年となります。皆様方のお力添えを頂き、本堂・裏堂・客殿・庫裏・トイレなどの修繕も完了し、不都合無く行事が勤まるように整備されました。改めまして御礼申し上げます。おかげさ

まで、完成以降沢山の方々が見学に来られております。本堂の天井絵・毛利公の陣羽織・三休上人の矢違いのお守り・裏堂の釈迦三尊・阿弥陀如来二十五菩薩・西晴雲の襖絵など、長福寺の寺宝をご覧にな

りお慶び頂いております。残念ながら、観音堂の再建は現在目途が立っておらず、観音堂の観音様は本堂に祭壇を設けてお祀りしてあります。本年4月より長福寺正面道路側の石垣工事が始まる予定です。引

き続きご支援賜りますよお願い申し上げます。

1月25日の御忌法要ですが、午前中のみの開催で行います。コロナウィルス感染予防のためおときはありません。ご回向は法要中のお勤めさせて頂きます。ご焼香頂きお帰り頂くようにお願い致します。

 

◎本堂の堂内も見違えるほど綺麗に荘厳が整いました。

◎観音堂の観音様はこちらにお祀りしてあります。

◎お経堂にお祀りしてあった。釈迦三尊です。

◎裏堂の阿弥陀如来二五菩薩(ご来迎の阿弥陀様と二十五菩薩)

◎本堂への導線が変わりました。西晴雲の襖絵です。震災後、表装し直し建具も新しくなりました。

◎客殿も綺麗になりました。襖・欄間など西晴雲の作品です。

◎この部屋も西晴雲の作品で溢れています。

◎新たにお寺様用の玄関が出来ました。

◎トイレは中からも外からも入れます。

 

 

※当サイトを閲覧頂きました檀家外の皆様方にもお力添えを頂きましたら、当山復興に向けてのありがたい浄財となります。勝手なお願いではございますが、何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

長福寺総代会長 山﨑長穂
長福寺住職   西村昭仁

 

『震災復興義援金口座』

山陰合同銀行 大田支店

【店番】 033  【口座番号】 3843402

【口座名義】宗教法人 長福寺 (シュウキョウホウジン チョウフクジ)

山陰合同銀行各店舗様の窓口にて「義援金です」とお伝え頂ければ振込手数料はかかりません。但し、ATMや他銀行からの振込には手数料がかかる

場合がありますのでご了承下さい。

 

本堂の修繕工事は完了しましたが、天井絵のご協力は継続してお願いしております。何卒よろしくお願い致します。

現在一口壱万円で『三願成就の天井絵』に対するご協力をお願いしていります。参口以上の方は内陣にお名前を永代掲載させて頂きます。

申し込みは長福寺まで。

 

ページの先頭へ戻る