行事 取組み

婦人会研修旅行「秋の集い」三江線に乗る

2017年11月10日

三江線が来年3月で廃止になるとの事で是非乗っておきたいと計画が出来ました。

開催当日の11月6日は天候に恵まれ朝山から久手の間で全員乗車し44名の団体で出発です。
トイレ休憩しながら辻村寿三郎人形館に到着、創作人形の発表、人形芝居の上演、
舞台衣装のデザイン等、総合的なアーテストとして注目されている。

趣のある建物の中(旧三次銀行)沢山の人形の展示で感銘いたしました。

次は食事です。二階と一階に分かれての食事で一同に会することはできませんでしたけど、
階段の上り下りが困難な方は一階での食事も良かったように思いました。食事の内容は昔から
有名なワニ(鮫)の料理が多かったように見受けました。

女性の好きなのはおみやげを買うことです。思い出の品々を家族やお友達にと考えながら求めました。
荷物はバスの中に置き身軽く三次から口羽まで1時間弱の列車の旅です。

大きな団体が2組と町の方々でギュウギュウ詰め(こんなにお客が多ければ廃止しなくても)でした。
列車の中から山々の紅葉が江の川に写る景色はとてもきれいで、満足する列車の旅になりました。
会員全員疲れもなく帰るまで日差しも暖かく感じました。
最後になりましたが長福寺の奥様若奥様
また会員の方々のご協力心遣いをいただきありがとうございました。

長福寺婦人会会長 井上八千代

ページの先頭へ戻る